宇宙・生命・幸せの掲示板

110934
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

秋の夜空 - だって正宗

2017/09/17 (Sun) 11:04:14

(写真はありません)
一昨日の19時過ぎ、
駅から家族を連れて帰って車を降りたとき、
ふと空を見上げると、
もう満天の星が輝いていました。
庭からは虫の歌声。
少し離れた水田からはカエルの合唱。
まだ冷たくはない程度の心地よい風。
すべてが溶け合って、
自分自身も宇宙に浮いているようでした。

今日はもう、
こちらも雨が降り出しました。
台風が、
どうか大きな被害を残しませんように。

Re: 秋の夜空 - E.Akinori

2017/09/17 (Sun) 13:58:56

満点の星空にカエルの合唱ですか!
として溶け合い、宇宙に浮いているような、
いいですねぇ、空想の翼が広がるようです。

台風や大風、大雨、
早くカラッとした秋景色を見たいものです。

Re: 秋の夜空 - samurai

2017/09/20 (Wed) 23:33:43

カエルの合唱は子供の頃聞いた記憶がありますが、満天の星空は見たことがないので見てみたいものです。
宇宙に浮いている気分も体験してみたいです〜。

白露に - だって正宗

2017/09/07 (Thu) 16:13:28

白露の朝、
雨がスギナを濡らします。
秋が深まります。

Re: 白露に - E.Akinori

2017/09/07 (Thu) 20:46:22

白露の言葉は痛いです。
身内の不幸があり、
さきほど、
やっと帰ってきたところです。

宇宙はもっと簡単だね!と思いました。

哲学は筋道を外れてはいけなくて、、
信仰は象徴を外れてはいけなくて、
しかし、思いは自由であることを。


Re: 白露に - だって正宗

2017/09/07 (Thu) 20:55:39

雨水は、ただただ、
落ちて、土を潤すばかりです。

Re: 白露に - E.Akinori

2017/09/08 (Fri) 06:23:18

「ただただ潤す」、
いい言葉ですね!

宇宙は広く、
日月は巡り、

雲は昇り雨となり、
大地は潤い、

秋になって、
作物は収束する。

豊穣なる大地、
拡大する天ですね。

ぼん、ぼ~ん! - E.Akinori

2017/08/27 (Sun) 08:42:56

「あら、今日はお座敷よ!」
と言わんばかりに艶やかに、
ぼん、ぼ~んと続きながら。
元気出ます

Re: ぼん、ぼ~ん! - E.Akinori

2017/08/28 (Mon) 16:52:13

そして今日は、
その朝顔たちにカラスアゲハが、
パタパタと来ました、嬉しいです。

Re: ぼん、ぼ~ん! - だって正宗

2017/08/29 (Tue) 20:56:54

バタフライだけに……
って、突っ込んで欲しいような気がしましたので、
つい……(;^_^A

Re: ぼん、ぼ~ん! - E.Akinori

2017/08/30 (Wed) 06:49:15

あ、考えてもみませんでした。
いえ、パタパタ(Pata Pata)です。

はじめの写真にあるように、
下から上へ次から次と、
ボンボン今でも咲いているもので。
蝶もいろいろと来ます。

さらに今では、1階から紐を伝わり、
外から勢いよく2階のお座敷へと、
お転婆な、でも艶姿(あですがた)の彼女たちです。

Re: ぼん、ぼ~ん! - だって正宗

2017/08/30 (Wed) 10:13:23

し、失礼しました!
ディスプレイのゴシック体では
バ(BA)とパ(PA)の区別がつきにくくて…。
美しい朝顔から、
美しいラッパのメロディーが聞こえてくるようです。

Re: ぼん、ぼ~ん! - E.Akinori

2017/08/30 (Wed) 20:12:31

あ、これはとんだお手数をかけてしまいましたね。
失礼しました。

こんにちは! - E.Akinori

2017/08/25 (Fri) 20:34:40

今日はグーグルやOCN、企業その他が
接続できなかったりしたそうだけど、
私のところには漢字ばかりのメールが、
327も来ていました。
これはグーグルやOCN等ではないのでは?

まあとにかく、
そういう「こんにちは!」はいやだし、
関りたくもないこと。

東京からの帰りの北の空、
他の雲に似ているけれども、
明らかに違う印象で、
こちらは刺激的な「こんにちは!」、
素敵な「こんにちは!」でした。

まっさきに目に飛び込んできた雲。
途中、真円になったり、
中央に十字形が現れたり、
とにかく撮影しました。

大きい物を見ないとね!
周囲の雲と印象が違うでしょ?
ベタッと描いたようでもあるし、
他の雲が移動しても、そこにありました。

ソドレミ - SOTCHMO

2017/08/13 (Sun) 22:21:48

先週日曜日の音楽番組で、
「ソドレミ」という音階が
古今東西の名曲に取り入れられている
ということを知りました。
確かに、ダニーボーイもそうです。
……久しぶりに吹きました♪

Re: ソドレミ - E.Akinori

2017/08/17 (Thu) 20:41:25

おぉ、面白いですねぇ、
とても興味があります。
トランペット、自然界にも、
よく響き渡ったことでしょう!

私は「ラドレミソラ」の、
ペンタトニックスケール(五音音階)かな。
(これはkeyがAのときのスケールですが)
黒人ブルースとか…。

これは日本の陽旋法に通じるものがあって、
(日本のはkeyがとくになくて、CやAmでしょうか)
昔の盆踊りでは、よく出てきました。

高校のときに簡単な論文で、
その共通するところを、
どの民族も同じように感じるというところを、
音楽の先生に出したのを覚えています。

雨ニモマケズ - だって正宗

2017/08/12 (Sat) 17:39:31

小雨の中、
シラサギが出穂した田んぼの見張りをしています。
ちらほらとススキやコスモスも見かけるようになり、
秋の訪れを実感します。

Re: 雨ニモマケズ - E.Akinori

2017/08/12 (Sat) 20:41:31

シラサギが、自然界の長老に見えます。
いいですねぇ、そして自然の音の中にいるような…。

Re: 雨ニモマケズ - だって正宗

2017/08/12 (Sat) 20:43:03

白ワインを堪能して、
風呂上がりにホーッとくつろいでいると、
コロコロと、コオロギの子守歌が……。
豊かな夜です。

この時期 - E.Akinori

2017/08/11 (Fri) 14:35:21

みなさん、お元気ですか~?
暑すぎたり、大雨になったり、地震があったりと、
もう、いろいろですね。

こちら、昨日、道を歩いていたら、
セミがこのようなところで、
脱皮を終えたところでした。

近くでは、
セミたちが元気に鳴いております。

Re: この時期 - E.Akinori

2017/08/11 (Fri) 14:41:16

しばらく商店街方面に向かって歩くと、
旧陸軍部隊の跡が点々と残っています。

さらに歩いていくと、
昔、生物活性研究所という札があった所に出ます。
今は札などありません。
それ以前は、ある大学の腐敗研究所となっていました。

そしてそれ以前は?
もう、知る人もいない戦時中の跡なのでしょうか。

木立が当時の施設跡にジャングルのように生えています。
今ではときどき、途中まで植物を見るために、
入れるときがあります。

自然の躍動 - E.Akinori

2017/08/03 (Thu) 19:34:54

これはひび割れではありません。
サルスベリが幹を太くするための、
新たな躍動です。

…って昔のTV「ミステリーゾーン」
の解説のようですが…ってかなり古いですね。

でも、初めて見るとびっくりします。
「おぉ、大丈夫なのかい?」と。
これで年々幹が太くなるのですね、
スゴイです。

Re: 自然の躍動 - E.Akinori

2017/08/03 (Thu) 19:37:47

そして朝顔も、
「お~い!僕はここにいるよ~!」
と叫んでいるようです。
ツルをもっと上に行けるようにして、
間隔を開けてあげないと…。

夏の自然界 - E.Akinori

2017/07/24 (Mon) 08:29:59

サルスベリの花がボンボンと咲き始めました。
全体を撮ると隣の家まで写ってしまうので、
一部分だけです。
でも、花の右側に蕾がこれまたボンボンとありますね。

Re: 夏の自然界 - E.Akinori

2017/07/24 (Mon) 08:31:33

その近く、成長の危ぶまれたオガタマ。
「心配いらないよ」とサクサク葉をつけてくれました。
ふと矢印のところを見ると不思議な幹が…。

Re: 夏の自然界 - E.Akinori

2017/07/24 (Mon) 08:33:09

何とセミでした!(^^)!
地面から出て来たばかりでしょうか。
今日は曇、じっととまっています。

大きなお弁当箱 - E.Akinori

2017/07/12 (Wed) 06:56:48

帰り道、東の空に、
大きなお弁当箱。
この暑い中、
自然界の素敵な作品です。

Re: 大きなお弁当箱 - だって正宗

2017/07/21 (Fri) 23:05:46

ごめんなさい!
何度見ても、
どこが「お弁当箱」なのか、
よく分かりませんでしたぁ(>_<)

Re: 大きなお弁当箱 - E.Akinori

2017/07/22 (Sat) 06:42:10

おっと、これは失礼!
これでいかがでしょう。
4つの矢印の先が角です。
大きなお弁当箱。

Re: 大きなお弁当箱 - だって正宗

2017/07/22 (Sat) 11:11:14

あ、なるほど!
お弁当の中身は何でしょうね?

Re: 大きなお弁当箱 - E.Akinori

2017/07/22 (Sat) 11:23:52

う~ん、きれいに平らげてありますねぇ。
もくもくの雲を食べたのでしょうか。
ソラ(空)のお弁当だから、
もう空(カラ)かな?

Re: 大きなお弁当箱 - E.Akinori

2017/07/22 (Sat) 20:41:35

このところ千葉でも、
UFO観測会が結構行われているようです。

でも、小さな銀色に光る玉が出現して、
円盤とかと思っている人が多いけれども。

このくらい大きなお弁当箱のようなのを見ないと、
彼らの宇宙船とは…、ねぇ。
お腹がすいてしまいます。

Re: 大きなお弁当箱 - アンジェリカ

2017/07/23 (Sun) 20:45:03

まさかの説明が(^o^)丿
すみません、爆笑しちゃいました
許して~❤

Re: 大きなお弁当箱 - E.Akinori

2017/07/24 (Mon) 06:51:45

はい、お弁当箱さんも、
喜んでいることでしょう。
次は何が見れるか、
空を見上げていま~す^_^


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.